宇治三室戸寺のツツジ園

宇治三室戸寺のツツジ園

みなさんこんにちは。

オンラインスタッフのみどぱです。

 

京都の寒い冬を越え、ようやく暖かな春。

お出かけが心地よい時期になってきましたね。

 

そこで、今回は冬の運動不足も解消すべく、宇治のまちを散策です。

 

お茶と旅する、京都

京都でも指折りの花名所といわれる宇治市の三室戸寺。

毎年、春のツツジと梅雨のあじさいが咲き誇ることで有名なお寺です。

 

今年は4月22日(土)より開園されています😊

 

 

上り坂と傾斜のある長い階段に怯みそうになりますが…

上りきった先にある絶景をもとめて!

 

運動不足な私も、駅からお寺の中までちょうど良い運動になりました💦

 

 

4月末から5月初め頃に見頃を迎えるツツジ園。

春には紫やピンク、白色など2万株のツツジが一面に。

 

 

ポカポカとあたたかな春の陽気の中で

鮮やかに彩られた庭園を、のんびりと散策することができます。

 

 

ツツジといえば、小学生の頃に校庭のツツジの木でかくれんぼをしていたのですが、三室戸寺のツツジ園の木は大きく、花弁も大きい!

色とりどりのツツジの花が並ぶ景色は圧巻です。

ツツジにも様々な種類があり、花弁の形の違いなど、よく観察するとより楽しくなりますね。

 

 

一面のツツジの海。

みなさまもこの時期だけの景色を見に、宇治へ訪れてみてはいかがでしょうか。

 

 

三室戸寺ツツジ園の開園

期間:令和5年4月22日(土)~5月14日(日)

時間:8時30分~15時40分

拝観料:大人1,000円 小人500円

※平常の拝観料とは異なります。

 

一覧に戻る